2008/10/01

哲学の道

おいおーい、10月始まったよ。
今日はみんな内定式かなー
どうだった?眠たかった?
きっと自分行ってたら寝てるだろうなw

明日とあさってテストなんですが、
相変わらず寄り道して帰宅しました。
超ローカルなエリアを通ると、
ぱっと見、国籍不明の僕でも
ジロジロ見られたりします。
ガイジンやで、こいつ」の目で。

こちらからすると皆タイ人なわけで、
ガン見する対象は、ない。
僕はタイ語を勉強しに来たガイジンで、
他はこの国に住んでいるタイ人。
この国に住んでいるタイ人に
この国に居る理由を尋ねても
大した答えは返ってこないだろう。

帰国すれば僕はここで言う「タイ人」になる。

いまは堂々と答えられる質問。
なにしに来た?なぜここに居る?
しかし、
日本に帰ると一気に答えにくい質問になる。
もし、こう尋ねられたら僕は何と答えるだろう。

・・・なんてことを考えていたら家に着いていた。
異国ではすべての場所が哲学の道。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

GJだよーやっふー。
私なら、複雑で運だよりな手続きなしにお金を稼ぐために日本にもどる、そしてノービザで受け入れてくれる家族が住んでいる母国だからもどる、と逆にアメリカにいるより明確に理由づけられるよー。いけやんとは、逆だー。帰れる母国があるって素晴らしいよ。そう思うと難民の人は辛いね。帰る場所も行く場所もいばらの道だもん。テストがんばってねー。私も哲学の道歩こうっと。