2008/07/18

たぶん合理的なひとこと

悪態ついた、って内容の投稿の翌日でなんだが
悪態つかれるのは気持ちいいものではない。
てか、嫌だ。

目の前で言われる分にはまだいい。
弁解のチャンスがあるし、
もっと素晴らしい悪態を
つき返すことも可能だから。
カウンターパンチでK.O.とるほど
気持ちいいことはなかろう。

でも結構キツいのは、
目の前で自分の友人について
悪態なり陰口が繰り広げられているとき。

もちろん加わりたくないし、
かと言って見て見ぬふりもしたくない。。。
かと言って「そういうの良くないからやめなよ!」
っていうのも中学生日記みたいで恥ずかしいし、
第一、その場の空気を悪くする。

一度の陰口でその人との付き合いを絶つのも
自分にとって不利益極まりない。
(絶ちたい相手ならすすんで言おう!)


そこで考えた。こう言うのは、どうだろう?



「え、マジっすか?あいつ、俺の友達なんで今度注意しときますわ!」


こう言うことによって、、、
1.とりあえずそれ以上の陰口は止まる
2.今後、自分の前ではその友人に関する陰口がなくなる
3.陰口言ってた本人との仲もさほど傷つかない
  (そのうえ少々の恐怖感を覚えさせることができる)

とっても有効だと思うのだが、どうだろう。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今度から使わせてもらいます!

匿名 さんのコメント...

なんて素晴らしいidea・・・

mai さんのコメント...

あたしは隠せずに不機嫌になってしまうタイプ**

今度から使わせていただく!


このブログ携帯からのmixiにアップされへんーー↓

タイはあっつい??

TMCHN さんのコメント...

俺弁護するタイプ。
それいいね☆

匿名 さんのコメント...

minami
確かに~~~!
めっちゃいい!

いい切り返し!
さすが池ちゃん♪

manhattan さんのコメント...

>でべ
ぜひお願いします。
使用後の感想待ってます。
俺についての陰口だったら
直接言えって伝えてくださいw

>みみたん
いぇい!

>すぎた
ぜひぜひ。
このブログ自体が
ケータイに対応してないからかな。
タイはあっついケド、
雨降ったあとの夜は
すずすぃーよ(^ω^)

あとセミ居ないのがうれしす。

>とまっちゃん
にゃろ?

>のせさん
のせさんに褒められると
普通にうれしいですw