2011/05/05

なめんなよ

あれあれ?大見得を切って、ブログを再開したわりに
4月の更新がゼロでした。。。再々開です。

GW、バンコク行ってきました。15で初めて行ってから、
もうすぐ10年間経つかと思うと感慨深いです。
今回のバンコク滞在、ひとつ強烈なメッセージを感じました。

「なめんなよ」

この一言に尽きる。人が、その集合体である街が、
「なめんなよ」と僕に、日本人に、話かけてきてるように感じたのです。

あの街においては、いま日本人が一番ダサい民族に成り下がってる。
タイ人も、街も10年で進化したにも関わらず、
日本人の観光客と言えば、相変わらずのタンクトップ、短パン、サンダル。
「こんなもんでええやろ」とその身なりが語ってる。

周りを見渡せば、着飾った若者たち。次々に出来上がる独創的な高層ビル群。
それに不釣り合いな、進化を忘れた日本人の姿。恥を知らないといけない。
平均所得は当分並ばれないだろうし、抜かれもしない。
しかし、心意気だけはすでに抜かれつつあるのではないですか?

マジで頑張らないとヤバいよ、日本。なめてる場合じゃないです。
おっさんたちに任せても、先が短い。憂国の若者の一人として、
立ち上がらないといけないと、切に思いました。

6 件のコメント:

99 さんのコメント...

適当な格好でごめん

KazutoIKEDA さんのコメント...

僕は5年前にバンコクに行ったことがあるんだけれど、その時も高層ビルが結構あって、ばっちり決めた服装の若者も居てた。そういったものがより一層増えたってことなのかな。

僕は、観光で行くならラフな格好で仕方ないと思う。高層ビルを見に行ってるんじゃないし、それに何より暑いし。

問題は、観光ついでにショッピングする人がラフな格好でそういうとこ行っちゃうこと、なのかなぁと。なめてる訳じゃなくて、旅行中もTPOをわきまえる、という文化が日本人にないだけ。欧米の方は旅行に行く国に関係なくバックパッカーでもクラブ用に襟付きシャツ持っていくけど、逆に日本人はどこに行くにもラフな格好しか持って行かない。(そんな気がする。)

もちろん、日本人には旅行中の服装にもっと気を使って欲しい。

やなる さんのコメント...

うーんいろいろ考えさせられる日記。
「進化」の捉え方じゃないかなぁって私は思った。
日本も一昔前はそうやって活気づいてた時期があったわけで、確かに、目に見える経済発展っていう大きな物語を失ってしまった今はそういう意味での心意気は負けてるのかもしれない。タイの人間らしい生命力あふれるうねりみたいなものはないかもね。
日本は大きな目標みたいなものを失った分、苦しみつつ、一見非常に停滞してる様に見える閉塞感の中で一人一人悩みながらそれぞれの人生を精一杯生きてると思う。
だから無性にタイにひかれる人が多いのかな?
いけやんの熱意が伝わる日記ですね。
意味不明なコメントでごめん。心に残る日記でした。

manhattan さんのコメント...

>99お姉さんw
あ、そういやそんな格好でしたっけwでもナメてない人ですね。姉さんは。

manhattan さんのコメント...

>kazuto ikedaくん
そういうこと。いっぺん、例に挙げたような格好で来てしまって、「あ、やべ。浮いてる。」って感じたなら、そこから始めてほしいものです。

manhattan さんのコメント...

>やなる
意味不明じゃないぜ、やなる。そのうねりに惹かれ続けて、ここまで来たのだよ。今回の滞在では、タイに生きること、についていろいろ考えた。意外に辛いかも、とか。