2009/05/26

朝礼

僕の働く部署では毎朝朝礼があり、
昨日の処理件数だとか、
イントラのニュースについて発表がある。
・・・で、最後に「今日のひとこと」っていうのがあって
朝礼当番が何かひとこと言わないといけない。



個人差あるかもしれないが、
みんな結構楽しんでいて
面白い話、興味深い話も多い。



先日の中堅の方の当番のときのこと。
中堅社員向けの研修を受けたばかりということで
そこから持ってきた話だったそうだが、

.
自分の考えを言葉に変換し、部下に伝えている時点で
その言葉自体は自分の考えの6割ほどでしかない。

そして、その自分の言葉のすべてが
部下に伝わるわけではないので
結局最終的に伝わるのは自分の考えの3割ほどである


すると、他人に伝えて、その他人が感動したりするって
考えを言葉にするのが上手いか、
パイとなる自分の考えや思いが相当強いかってことやんね。


なーんて、朝礼中ボーっとしたふりして思ってました、昨日。

0 件のコメント: