2008/08/12

今日は何の日

ご無沙汰です。
2週間もおサボりしておりました。
便りがないのはいい知らせ、
とはよく言ったもので、元気です。

今日はタイのMother's Day。
国王妃の誕生日なのだ。
だから学校もお休みです。

最近勉強がキツくなってきた。
「わからない」という状況を
久しく体験していなかったことに
気付かせられる毎日です。

本当にタイ語は、、、頭が痛い言語。
かなーりアジア的です。脱理論的。
特に文字の規則が本気でアタマイタイ。
いろいろイレギュラーがあって、
なぜイレギュラーになるのかというと、
講師に聞いても理由なんかなくて、
本当に言語として大丈夫なのかなーって
少し疑ってしまいます。なぜ破綻しないのか。。。

写真は先日ぽっちゃりフランス人Jonasくんの家で
行われたJapanesePartyの模様です。
一応僕も写っています。みんなオリンピック観てます。
ChinesePartyでよかったやん!

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いよだーです。
タイ語、難しそうやね…。
正直、アラビア語とタイ語の文字の
区別がつかへんわー。

元気でなー☆

匿名 さんのコメント...

森です。
講師も知らんとか謎があるんやな。
第2外国語で中国語とったけど、まだ漢字やったからとっつきやすかったけど、タイ語とか普段の生活で馴染みないから難しそうやな。

匿名 さんのコメント...

旧未成年会で海いったでー!!
盛り上がりすぎてMLもつくった↑↑
ウチが覚えてたら池ゃんも帰ってきたときに入れてあげるゎw

もぴ

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
manhattan さんのコメント...

みなさんコメントありがとう。
>でべ
難しいよー、しかも難しさが悪質。
「わかった!」みたいな喜びが少ない。
ただ覚えるのみです。英語以来の外国語学習。頑張ります。

>森さん
コメントありがとう。
しかし、ごめん。どちらの森さんでしょうか?wわからないー世の中には森が多すぎるからー

タイ語、難しいです。でも頑張ります。

>もぴ
えー言うてくれたら言ったのにー!w
海行ってMLつくるって何の盛り上がりやねーん!wwみんな仲良くて嬉しいです。